アリアンロッド2EのTRPGやってみました

アリアンロッド2ETRPGを、SkypeとGoogleスプレッドシートを使ってオンラインセッションをやってみました。もちろんGMを担当しました。

事前にキャラクターシートを作成したり、戦闘用のシートやメモを作っておいたおかげで多少スムーズに進めることが出来ました。

セッションはアリアンロッド2Eの公式で公開されている、「妖魔の砦」をやってみました。プレイヤー4人も初めてのセッションでキャラクターもレベル1ですので、多少苦戦はありましたが、無事ミッションをクリアできましたね。

難易度としても多少GM側でHPのあたりを調整はしましたが、いい感じに最後までガッツリ戦闘が出来てよかったと思います。道中の雑魚敵や中ボスもあっさり倒してしまっても、勝てないぐらい強すぎても面白くないですからね。

次のセッションも公式で紹介されているものを使ってみようと思いますが、適宜調整はしつつGMを殺っていこうと思います。

コーヒーの資格獲れました

もうかれこれ半年以上前に入った通信講座のコーヒースペシャリストの資格がようやく獲れました。

座学だけの資格なのですが、コーヒーの種類とか精製や焙煎、コーヒーの淹れ方や銘柄まで色んな情報がつまってて、教材を読むだけでもものすごく時間がかかってしまいました。

もしろん、同人誌制作とかで間が空いてしまうことも原因の一部ではありますけどね。

なんでまたコーヒーの資格?というところですが、以前たまたま読んでみた「珈琲店タレーランの事件簿」がきっかけでした。

コーヒーを淹れながら事件を解決する女の子のお話なのですが、小説自体の雰囲気がすっかり気に入ってしまい、自分で豆を挽いてコーヒーを淹れたりして、いろんなことを知りたくてドンドンハマっていきました。

あと、今コーヒーにちなんだカフェ同人誌を描いてますので、その参考になればなーぐらいの軽い気持ちもありましたね(笑)

コーヒースペシャリストの資格には、カフェを開業することを目的にしているところもあり、開業するためにはどうすればいいか?といった教えもありました。

もし、何かの縁があれば同人誌の中だけでなく、現実にカフェを開いてみるのも、面白いかもしれませんね。

そのうち証書が届くらしいので、額に入れて飾っておきましょうかね。

例大祭お疲れ様でした日記

博麗神社例大祭14にサークル参加してきました。感想とか反省などつらつら書いていきます。

スペースの設営の状況です。そろそろ緑系のテーブルクロスを探したほうがいいでしょうか(笑)
今回は余裕を持って会場入りできましたので、じっくり設営できました。今回ははりきって色紙3枚。鈴仙、妖夢、幽々子の3枚です。

開会前に、近場のご挨拶を、高さん、クロスさん音羽さんzanさん、護軸さん、涼風さんに会いに行きました。開会してからはもやしさんに会いに。みなさんお変わり無くいい人ばかりでした。また次回もよろしくです。

そして、開会・・・からの、開始5秒で新刊と鈴仙色紙がお嫁に行ってしまいました・・・(感激)
まさか開幕から購入いただくとは思ってもいませんでしたし、今までそんなことも無く、ただただ嬉しい限りです。

途中で友人に店番を頼みつつ、近場の妖夢、幽々子、鈴仙スペースを急いで回ってきました。急いで回ったので買い逃しもたくさんありました・・・。

その後もじわじわ売れていき、売れた冊子数は過去最高となりました。たくさんの方に手に取っていただいて、本当に嬉しいです。

また、よく買いに来ていただいる方も感謝感激です。まだまだこれからも頑張っていきますので、よろしくお願いします!

そして閉会。終わってしまうとあっという間の出来事でした。名残惜しい思いもありますが、また次のイベントに向けてモチベーションが上がりました。

最後に戦利品一覧です。写真1枚に収まりきらなかったのは初めてです(笑)

皆さんの作品をじっくり読みつつ、疲れを癒やし、次の作品に打ち込みたいと思います。

今後も画力を磨いたり、ゲームを作ったり、創作活動に積極的に取り組んでいこうと思いますので、温かい目で見ていただけたら幸いです。

それでは、例大祭お疲れ様でした~。

例大祭新刊ようやくできました

5/7(日)博麗神社例大祭14  スペース「さ-09b」です。
よろしくお願いします。

仕事の忙しさと相まって、締め切りギリギリの完成となりました。しかもその影響でブログが全然更新できてなくてすみません。

今回はカフェ漫画本の3巻目ということで、新しいお客さんが登場します。それもレミリア、咲夜、パチュリーの3人です。普段は紅茶を飲んでそうな3人が、コーヒーを飲みに来る。どんな感じになるか想像しながら描くのは楽しかったです。

そして今回も鈴仙が登場。今回はお菓子を作って持ってくるという可愛いシチュエーションにしてみました。鈴仙の妖夢ちゃんへのアプローチは続く・・・。

さて来る例大祭まであと数日。色紙とかの準備もしつつ、楽しみにしています。当日はよろしくお願いします!

例大祭新刊の進捗

見づらいですが、下書きまではほぼ終わりました。現在ペン入れを始めているところです。入稿予定まであと約15日。なんとか間に合わせてみせます。

表紙はこんな感じになります。妖夢ちゃんがお湯を注ぐところですね。実際にコーヒーを淹れるときは、豆を挽いているときと、お湯を注ぐときが一番いい香りがするんです。