今日のちょっとした練習

東方キャラ練習。と言っても、描きたいキャラを描いただけなのですけど。

一輪はたぶん初めて描きました。最近、PS4版の東方深秘禄でよく遊んでいるので、一輪に親しみが出てきてます。

いろんな表情を練習していこうと思うのですが、そもそもあまりバリエーションが思い浮かばないので、漫画とか読んで勉強したほうが良いかもしれないですね。

また定期的に練習をしていこうと思います。

新年早々インフルエンザでダウンしてました

先日、今年は引き続き成長する年にしたいとブログで書いたそばから、インフルエンザでダウンしていました。

予防接種のおかげか、高熱は出ませんでしたが、出社禁止となり、微熱のまま時間を持て余していました。

積み重なった「やりたかったこと」を重ねつつ過ごしましたが、退屈ですね。

仕事あっての休日。休日しかなかったらこれは人間ダメになりますね・・・。改めて感じました。

さて、明日からバリバリ仕事して、モリモリ趣味を楽しみましょうか。

年始の挨拶と今年の抱負とか

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

まず2017年を振り返ると、主に仕事面での成長の年だったかと思います。

転職して2年。四苦八苦しながらいろいろなノウハウを覚えつつ、いい感じの立ち回りができるようになってきたかと思います。

同人活動でも、冥界の隠れカフェはシリーズを5本出し、各イベントにも積極的に参加できたと思います。

さて、2018年の抱負ですが、今年も挑戦の年にしたいと思います。

去年考案したゲーム制作や、東方イラストの制作など、去年やり残したことを積極的に取り組もうと思います。

2018年の目標としては、ツイッターのフォロワーを500人にすることを目標にしたいと思います。活動を続けていれば、自ずと達成できるようになるはず。

(あと彼女作ること…)

そんなこんなで、振り返るとあっという間の2017年でしたが、2018年も健康にマイペースで突き進んでいこうと思いますので、これからもNANOをよろしくお願いいたします!

コミケC93(1日目)お疲れ様でした

コミックマーケットC93 1日目に参加してきました。

恒例のスペース写真。前回と同じように賑やかな感じです。既刊も増えてきましたので、既刊の置き場に困りますね(汗)

今回も、いつも来ていただいている人、新刊交換していただけた人、初めてお会い出来た人、いろんな人に会うことができました。ここまでカフェシリーズを続けてこられたのも、応援してくださっている皆様のおかげです。改めまして、ありがとうございました!

1日目も終わり、そそくさと帰宅。やはり1人での参加はつらいですね。早いところ相方を見つけたいところです(笑)

そして戦利品。購入したものからいただいたものまで全部です。時間が無く近場の東方しか回れなかったですが、最低限欲しいものが手に入って満足です。皆様の作品を読みながら、次のカフェ7に向けての構想を膨らませていこうと思います。

ひとまずのコミケ日記はこれにて終了です。

次のブログ更新はきっと元旦になると思います。2018年。何を目指そうか考えましょうかね。

冬コミ新刊サンプルです

冬コミ(C93) さ-03b 幻想アーティファクト で参加します。

新刊は「冥界の隠れカフェ6」です。今回はコーヒーとお酒のお話で、幽々子メインのお話になっています。

あらすじですが、
お菓子の新メニュー考案に苦戦する幽々子。そこに八雲紫が現れ、お酒のボトルを取り出した。お酒のボトルを見た幽々子はふとひらめく。

といった内容になっています。

さて、冬コミに向けた個人的スケジュールですが、冬コミ前日の28日までが出勤で、その夜に東京へ向かいます。
ですので、それまでに色紙をあと1~2枚を描きたいのですが、中々時間がないですね(泣)。色紙以外にも準備が途中なところがあるので、しっかり準備して望みたいと思います。