アリアンロッドTRPGを学んでます

某ニコニコ動画のアリアンロッド動画に魅了され、友人数人を誘ってアリアンロッドTRPGを始めることにしました。

僕はもちろんGMをやります。基本的なルールは動画をミたりルールブックを見たりして勉強してます。キャラクターはNPCとして参加させて、僕自身もGMをする傍ら、冒険を楽しもうと思ってます。

またブログの中でアリアンロッドTRPGについてのメモとかいろいろ載せていけたらいいなーと思ってます。

カフェ本3巻制作に向けて

最近仕事が忙しい日が続いて、中々創作活動が進まないですが、博麗神社例大祭に向けて新刊を少しずつ構成しています。

次の内容は、紅魔館メンバーが夢幻庵に来るお話にする予定です。給仕の心得がありそうな咲夜さん。いつもは紅茶を飲むメンバーがコーヒーを飲んだら?

あといつもの鈴仙はもちろん登場します。今回も妖夢と鈴仙のイチャイチャを描けたらいいなーと思ってます。幽々子の明るい振る舞いも可愛く描けるよう頑張ろうと思います。

 

サイフォンでコーヒーを淹れてみました。

今日は先日購入したサイフォンでコーヒーを淹れてみました。

器具はこんな感じですね。アルコールランプが懐かしい。

器具を設置し、アルコールランプに火をつけます。ちなみにコーヒー豆は、中挽き~中細引きぐらいにしています。

しばらく待つと、水が沸騰して上に上がってきます。上がってきたら、粉をほぐす感じで軽く撹拌します。

火を遠ざけたら水が落ちてくるので、落ちきったら完成です。小学校の時からアルコールランプの火を消すのが苦手です。

肝心の味は、ペーパードリップとくらべて煮立たせてるからか、コクがある感じです。あと豆の脂分も、ペーパードリップだと取り除かれてしまいますが、サイフォンの布で濾した場合は脂分は取り除かれないそうですので、それが濃コクとなっていい味になっているみたいです。

器具を準備したり、沸騰するのをじっくり待たないといけないので休日ぐらいしか出来ませんが、いつもとは違う味わいができました。また今度やってみようと思います。

 

幻想郷サミットお疲れ様でした日記

幻想郷サミットお疲れ様でした!スペースまで来ていただいた方、感謝です。

今日のブログ記事は、楽しかった今日一日を振り返ります。

11時頃に会場入り。設営はいつもの感じで整えました。今回は妖夢ちゃんと幽々子様の色紙を持っていきました。

この色紙、開始数分で購入予約が入ってしまうという嬉しい誤算がありつつも、買い手さんが現れてよかったです。残ったらどうしようかと内心ヒヤヒヤしてましたので(笑)

スケブも2冊頼まれまして、カフェ妖夢ちゃんと鈴仙を描きました。もっともっとアナログ絵もうまくなるぞー!

売れ行きはまずまず。新刊も手に取ってくださる方がいて、嬉しい限りでした。

最後にイベント内で購入したorいただいた皆さんの作品達です。これから時間をかけてゆっくりと楽しませていただこうと思います。

幻想郷サミット、次回あればまた参加したいですね。住んでる名古屋ですので参加しやすいのがGOOD!

次は4月2日の東方名華祭に参加する予定です。期間的に新刊は無理そうですので、色紙を数枚描いていく予定です。

次の本は「冥界の隠れカフェ3」です。春季例大祭には申込してありますので、そこまでには仕上げておきます。

それでは、また。